キーワードの最適化について

キーワードの最適化について

今回は楽天でのキーワードの最適化についてお話したいと思います。

楽天ではほとんどのユーザーが検索窓から商品を探し、検索上位表示された商品から順に商品ページへとアクセスしていきます。

以前もお話した事があるかと思いますが、この検索対策は「楽天SEO」と呼ばれ、楽天独自のアルゴリズムで作られています。 検索上位に表示されるためには「売上」「レビュー数」などが関係してくるのですが、今回は「キーワード」に絞ってお伝えします。

皆さんは楽天で買い物をする時にどのようなキーワードを入れて検索をしますか?

例えば「不織布のマスク」が欲しかったとします。
楽天で「マスク」と検索すると「不織布のマスク」以外に「布のマスク」も出てきますし、「ポリウレタンのマスク」も出てきます。
さらに、子供用、大人用、カラフルなものまで検索結果に表示されるでしょう。

この中から自分が欲しい商品を見つけるには時間が掛かります。
ですので、ユーザーは「マスク 不織布」のように「ミドルキーワード・スモールキーワード」まで入力して検索をかけるのが一般的であり、大半をしめます。

この「ミドルキーワード・スモールキーワード」をしっかりと対策する事が重要であり、「売れるキーワード」を設置する事が最大のカギとなります。

ただ単純に「ミドルキーワード・スモールキーワード」設置したのでは意味がありません。
そのキーワードで検索されなければ、検索結果に表示されないのです。
更には、ページにアクセスしてきたユーザーを購入まで結びつけなくてはなりません。
つまり「売れるキーワード」を設置しなければならないのです。

では、どのようにして「売れるキーワード」を抽出するのか?

それは「ユーザー目線になる」という事です。

その商品が欲しい人はどんなキーワードで検索するかを想像して下さい。
商品の用途、使用場所などを考えるとヒントになるかもしれません。

ユーザー視点になれば、様々な「売れるキーワード」が抽出することが出来ると思います。
キーワードを最適化し、ユーザーを取りこぼしなく商品ページに誘導しましょう。


楽天運営代行RUDでは、キーワードの最適化により、店舗様の売上アップに貢献してきました。



お悩みの店舗様は是非一度お問い合わせ下さい。

今なら初回無料カウンセリング実施中です。
この機会をお見逃しなく!

Top