月間優良ショップについて

月間優良ショップについて

月間優良ショップ(ショップオブザマンス)をご存知でしょうか?
楽天が出店店舗の中から選出するMVPの事です。

月間以外にも年間MVPやエリア別MVPなどがあります。
年間MVPは「ショップオブザイヤー」と言えば、耳にした事がある方も多いかもしれません。
ショップオブザイヤーはお客様による投票数、売上、売上の成長率、注文件数、お客様対応などから年間のベストショップが選ばれる楽天市場の表彰制度です。
5万ショップ以上の中から最も秀でたショップに授与されます。
審査基準は明らかにされていないですが、ユーザー投票が反映されるため、既に人気の店舗や大手企業が有利になり、受賞するのは難しいと思われます。

しかし、月間優良ショップであれば、ショップオブザイヤーに比べると受賞されやすいのではないかと思います。
月間優良ショップはユーザから高い評価を得た上位1%の店舗が受賞の対象となり、全商品サーチの詳細ビューに「月間優良ショップ」のラベルを1か月間表示されます。
このラベルが表示されていると箔がつきますし、ユーザー目線では安心して買い物をする事が出来ます。
購買率も上がるでしょう。

更に、楽天では月間優良ショップ受賞を販促に役立てても良いという事になっているのです。
「〇〇年度〇〇月度 月間優良ショップ受賞!!」と記載されたバナーなどを目にした事があるかと思います。
いつ受賞したのかが記載されていれば、過去の受賞歴を掲載して良いのです。
ユーザーは安心してお買い物を楽しみたいと思っているので、このバナーがあるとないとでは、受ける印象が大きく違うと思いますので、一度受賞する事で継続して売上UPが期待出来ます。

では、どのように店舗を運営すれば、月間優良ショップに選ばれるのか?
こちらも審査基準は明らかにされていないですが、成長率がポイントだと言われております。
成長率をアピールするには、短期間での成長が必要になります。
商品の売れる時期をしっかりと見極め、短期間に絞り、施策を練ると良いでしょう。

また、ショップレビューなども影響してくると思いますので、お客様としっかりと向き合い、良い店舗作りを心掛けましょう。

楽天運営代行RUDでは、数多くの月間優良ショップ輩出してきました。


お悩みの店舗様は是非一度お問い合わせ下さい。

今なら初回無料カウンセリング実施中です。
この機会をお見逃しなく!

Top