レビューについて

レビューについて

皆さんはECサイトを利用する際に、レビューを参考にしますか?
多くの方が「はい」と答えるでしょう。

約70〜80%のユーザーがレビューを参考にして、商品の購入を決定すると言われています。
実際にアクセス解析を行なってみると、レビューベージへのアクセスが多いことが分かるかと思います。

ユーザーは商品やショップの情報、価格やサービスなどを見て商品購入を検討するのですが、商品購入を決断するには「実際の使用感」「購入者からの情報」を見てからという方が多いようです。

ECサイトですので、ユーザーは商品を直接見ることが出来ません。
「実際の使用感」「購入者からの情報」などを見ることで、安心して買い物が出来るのです。

ですが、レビューを集めれば、売上UPが見込めるというわけではありません。
高評価のレビューでなくてなりませんし、レビュー数も多くなくては信頼出来ません。
逆に低評価のレビューが付いてしまうと、ユーザーはその商品ページから離脱してしまいます。

更に楽天では、商品レビューが検索結果に影響すると言われています。
検索アルゴリズムは非公開ではありますが、キーワードの他に販売実績、商品レビューが楽天SEOで重視されていると言われています。

高評価のレビューが数多く付いていれば転換率は上がり、販売実績が評価され検索順位は上がり、売上アップが見込めます。
この良いサイクルが生まれれば、ヒット商品を作ることが出来るのです。

では、どのように運営していけば、高評価のレビューが集められるのでしょうか?

まずは、商品と店舗を見直しましょう。

不良品はありませんか?梱包や発送に問題はありませんか?

不良品があったり、梱包が雑であったり、到着までにトラブルがあると低評価の対象になると思いますし、クレームに繋がります。 これらを見直して、ユーザーにとって良い店舗であり続けましょう。

また、ユーザーはタダではなかなかレビューを書いてくれません。
レビューを書くことは面倒であり、時間も掛かります。
商品に感激し、他の人にも勧めたいという方はごく僅かでしょう。

高評価レビューを集めている店舗の多くが「レビュー投稿で次回の購入時に○○」「レビュー投稿でもれなく○○プレゼント」といった施策をしています。
特に「レビュー投稿で次回の購入時に○○」はリピーター獲得にも繋がりますので、おすすめです。

楽天のレビューに対する規約は厳しく、不正行為をしたために強制退店になってしまったという店舗もあるようです。
ルールをしっかりと守った上で、施策を考えましょう。

楽天運営代行RUDでは、高評価のレビューを集めることにより、数多くのヒット商品を生み出してきました。


お悩みの店舗様は是非一度お問い合わせ下さい。

今なら初回無料カウンセリング実施中です。
この機会をお見逃しなく!

Top