楽天で売れる商品ページについて

楽天で売れる商品ページについて

皆さんは楽天の商品ページ作りをどのように行っていますか?

楽天では、トップページからの流入よりも商品ページの流入が多い傾向にありますので、商品ページ作りは非常に重要です。
転換率アップはもちろん、他のページにも回遊出来るような工夫があると、とても売上アップに有効かと思います。

まず、楽天の商品ページ作りで重要な事は、縦に長いページを作る事だと言われています。
もちろん好みはあるかと思いますが、実際に売上を上げている店舗のほとんどが商品ページを縦に長く作っています。

ただし、単純に内容を詰め込み長く作れば良いというものではありません。
お客様の興味を引き、商品購入へ繋がる商品ページ作成が必要になってきます。

商品ページは上から下に閲覧していくものですので、ここでは簡単に上から順に3つのパートに分けて説明したいと思います。

まずは「ファーストビュー」
最初に目に入る部分ですので、最も重要と言えるでしょう。
どんなに良い商品を紹介していたとしても、ファーストビューは悪ければ、ページから離脱してしまいます。
ここで多くのお客様を惹きつける必要があるのです。
魅力的なファーストビューを作るには「キャッチコピー」「メイン画像」が重要になってきます。
商品の魅力を伝え、この商品ページに興味を持ってもらえるような素敵なファーストビューを作りましょう。

次に「ボディコピー」
ボディコピーとは、商品の詳細を紹介する文章の事です。
キャッチコピーを見て興味を持ち、更に詳しい情報が知りたいと思ったお客様に読んでもらうための文章になります。
ボディコピーでは「ストーリー」「共感」「商品から得られる恩恵」「商品のメリット」「レビュー」などから構成しましょう。
お客様の関心を高めるボディコピーを作りましょう。

最後は「クロージング」
商品ページですので、どんなにアクセス数や滞在時間が上がったとしても、購入まで決断させる事が出来なければ意味がありません。
楽天には様々な商品が出品されており、類似商品は山ほどあります。
商品ページを関心を持って頂いても「今は買わなくて良い」「他の店舗も見てみよう」と思わせてしまってはいけないのです。
クロージングでは本能に訴えかける事が必要だと言われています。
「今すぐ欲しい」「今すぐ購入したい」と思わせるために「限定性」「価値の比較」などで構成し、商品を手に入れた未来をお客様に想像させるようなクロージングを作りましょう。

また、スマホユーザーが圧倒的に増えている昨今、スマホのUI/UX意識したページ作りが必要となってきます。
PCで作業する場合、どうしてもPCばかり見てしまいがちですが、スマホで見たときの文字の大きさや画像サイズなど、実機で確認しながらページ作りを行うと良いでしょう。
スマホユーザーに向けたデザインに切り替える事で、転換率アップに繋がります。

楽天運営代行RUDでは、楽天に特化した商品ページ作りで、数多くの店舗様の売上アップに貢献してきました。



お悩みの店舗様は是非一度お問い合わせ下さい。

今なら初回無料カウンセリング実施中です。
この機会をお見逃しなく!

Top